BugMino64

いろいろかくばしょ

蓑虫が好きだったメドレー代表10個 2021年

2021年のメドレーで好きだった10個書いていきます

どうも、あけましておめでとうございます!蓑虫です!

2021年も好きなメドレーは山ほどありましたが10本に絞らせていただきました。

ひょっとしたら蓑虫が10選投票するのは初かもしれませんね。

動画タイトルとリンク、好きな理由を書き連ねていきます。時間があるときにでも読んでいただければと思います。

それでは早速見ていきましょう

 

RKBさんへ

見づらかったらごめんなさい🙇

 

<タイトル / 作者名(敬称略)>

1.現代VOCALOID創造都市 / 26K

nico.ms

 

今年一、衝撃を受けた作品だったかもしれないですね。

ダメよ~VOCALOIDなんて の書き下ろしメドレーとして作られたものとのことでしたが、メドレー音源への気合いの入りようが非常に刺さりました。

先に謝っておきます。失礼なことを書きます。本当にすみません。

これをこういったところで言うのは良くないかもしれないのですが、僕の好み的な話で26Kさんのメドレーは好きではあったんですがどうも刺さりきらないことが多かったんですよね。(もちろん嫌いとかそういう話ではないし、ちゃんと好きなメドレーも結構ある。特に選曲のカバー範囲の違いが大きい)

R.M.さんやメスシリンダーさんで言うと自分に刺さって鬼のようにリピートして聴いていたことがありましたので、それもあって、ダメ万合作三部作のメドレーの中では一番楽しめるか不安を感じてはいたメドレーでした。何よりも、私自身ボーカロイドに疎いので。

 

しかし、蓋を開けてみるとどうでしょう。合作本編が良かったというバフもあったのかもしれませんが、それにしても音源はもちろん、それ以外の動画であったり、タイトルロゴであったりと細部までしっかりと拘りぬいた作品になっていて度肝を抜かれました。また、アレンジ面においても彼の良い点が全面的に出ているような気がしました。本当に気合いを入れているんだなということが伝わって負けてらんないな。と思わせていただけました。

ちょっと真面目に書きましたが砕けて言うと神ってことです!みんな聴いてね!

26Kさんにはドナルド合作でお世話になって以来ちょくちょく絡みあったり助けて頂いたりで感謝しきれないです!マジで感謝しきれないです!そして2021年お疲れさまでした!マジずっと凄かったです!

 

2.OTOMAD TRIBUTE Original Soundtrack / R.M.

nico.ms

本当にこの方はいつになっても凄いですね。憧れです。

合作本編のOTOMAD TRIBUTEは音MAD10選の方で堂々の1位を取ってましたね

本編もめちゃくちゃ好きですが、こちらのメドレーもはちゃめちゃに好きです。

R.M.さん特有の「音が良いって次元じゃない」を炸裂させまくってますよね~~~マジでずるい

otoMAD-synthesis.midでもそうでしたが本当の意味でR.M.さんにしか作れないメドレーなんですよね。脱帽。

・Witch Doctorの入りの掴みが神過ぎる

・すたこらドリーム instのアレンジがあまりにもおしゃれ過ぎる

もはやエロい

・それぞれの曲の原曲をしっかりアレンジしてる感がとてつもなく良い

・Two Guitarsの忠実なアレンジ、といい雰囲気といい完璧

・Farandoleのアレンジで毎度鳥肌立つ

・キラメキラリ~ようこそジャパリパークへまでの流れが心を鷲掴みしてくる

ずるい

マジで良い点しかないです。ずるい。

 

3.匿名合作用音源だったメドレー / イメジナリー恥部恥部大魔人50

nico.ms

マジでなにこれ

短い尺だから聴きやすい、音MADユニバースしながら激熱音MADメドレーなの本当に脳が溶ける

逆に匿名合作参加しないでくれたおかげで気兼ねなく10選に入れられる

ありがとう

 

4. ◯ / R.M. 

nico.ms

マジでなにこれ(2)

ダメ万合作から2本目です。R.M.さんの得意分野でのメドレーということでマジで凄すぎる。

先ほどのTRIBUTEメドで『R.M.さんにしか作れない』的なこと言いましたがマジで本当の本当の意味でR.M.さんにしか作れないメドレーってこれだと思います。

私が知る限りではR.M.さんほどこういったジャンルに対する知識や腕を持ってるメドレー作者さんはいないと思ってます。(R.M.さんの友達とかでもないのでどこまで詳しいのか別に知らないけど)

マジで全楽曲のアレンジガチで凄い。エグい。ヤバい。

We Are The Worldの〆は合作本編が良かったこともありますが、メドレーの〆としてあまりにも完璧すぎて感動してしまったので私の作品であるFavOtoMædⅢにて思いっきりリスペクトさせていただきました。ありがとうございました。

 

5.桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!〜 REMIXメドレー / Isana

nico.ms

さて、完全な趣味枠です。

このメドレーは本当に...好きなんですよね...

友達や家族と桃鉄をやったりする人なのでこういうメドレーは刺さります。

あとは純粋に再現度がバチバチに高けえのなんの。

僕自身こういうゲームBGMが非常に好きなのとBGMメドレーを作りたいと考えている人間ですのでこういうメドレーが作れるの本当に憧れます。天才です。

本来なら無理やりになってしまいそうな繋ぎとかもしっかり流れ上手く作ってヌルっと繋げてるの見るとマジですげえって思います。

 

6.【(Re)1周年記念メドレー】NiCoRe:Volution!!【Medley-PV】 / Ximco

nico.ms

Ximcoさんのメドレーは相も変わらず僕の好みに刺さるんですよね...

選曲もそうですが音がめちゃくちゃに好みでして...

何より「Big Brother~アカリがやってきたぞっ」までの流れの雰囲気が大好きすぎます。

激突!グルメレース×回レ!雪月花の重ねとどう生きてたら思い浮かぶわけ...?

動画も相まってめちゃくちゃカッコよく仕上がってて大好きな作品です。

ラストのラッシュも必見ですよ

 

7.【メドレー単品】のんのんびより こらぼれーしょん! りぴーと / Ximco×ユーザー情報非公開

nico.ms

こちらの作品は音MAD合作『【アニメ3期放送記念合作】のんのんびより こらぼれーしょん! りぴーと』のメドレー単品となっております。

今年は音MAD合作書き下ろしメドレーがどれも非常に強い印象でしたがこちらの作品もとてつもなく良かったです。

お二方のアレンジの良さであったり、そもそもの構成の組み方のうまさであったりが限りなく完成されたメドレーだと思います。

また、動画では合作本編とオリジナルの書き下ろしイラストや素材元ののんのんびより

を意識したコラムの欄などこちらも一つの作品へのこだわりが感じれるもので凄い好きです。

ぜひ1度とは言わず何度でも聴いてみてください。

因みに、夏の選曲やアレンジが全体的にかなり好みです。

あとはHaunted Danceの食っちゃうぞ!→Haunted Danceの箇所がビビるほど大好きです。

あとあと...千本桜はマジで感動しましたね...

マジで。これもっと聴かれてほしいです。

ユーザー情報非公開さんに伝える術がよくわかんないのでここで書いておきますがいつか合作?共作?したいです。もし宜しければご連絡いただけると嬉しいです。

 

8.組曲『ニコニコメドレーシリーズに使用された楽曲ランキング』 / yuuyuu

nico.ms

 

ピー音合作の単品拡張版みたいな形になってる作品ですね。

ピー音合作でもかなり話題になったパートだった印象です。毎回毎回合作を盛り上げてくれるスーパー作者ですね。

もうですね...これはまず昔にたくさん聴いたような曲が出てきてぐおおおお!!!ってなるのにも関わらず終盤の演出がエグいんですよね...

流石にもう皆さん見ましたよね??みんな見たとということで話を進めます。

まだ見てないって人はまず見てください。お願いします。

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――

では終盤について。

個人的に新旧が混ざり合うメドレーってのが凄い好きなんですよ。

そういう意味でこのメドレーは本当に驚かされました。

だって2020年版の使用曲ランキング来るとは思わないやん

 

ピー音が入って柴又が流れ始めた時の激アツ展開には流石の私も思わず「うっわ.....」と声が出るほど。鳥肌ガン立ち、目には涙すら浮かびます。(これ書きながら聴いてるけどそれでも感動してる)

マジでこういう展開で引き込ませてくれるメドレーって最強だと思います。

Flyers!!!がランクインしていることに関して、yuuyuu氏の影響はかなり大きかったわけで好きな曲をメドレー界隈に広めたという偉業を成し遂げていることをその時改めて実感させられました。マジでこれ何度聞いても泣きそうになるんですよね。今まさに泣くの我慢しながら書いてるんですけど。それに加えてFlyerPの音でFlyers!!!のサビをしっかり演奏してるんです。これ泣かずにいられますか。あーあ遂に我慢しきれず俺は今ガチで泣いてます。なんで泣いてるのかわかんないけどマジで凄いんですよ。本当に...憧れるというか。yuuyuuさん改めFlyerPさんって本当に凄いなって言うか...

マジで気持ちが粗ぶってきたのでこのメドレーに関してはここで書くのをやめておきます。本当に神メドです。

 

9.ニコニコ動画裏十年祭 / 浅丘ヒートン

nico.ms

 

これは...メドレー聴いてきた中で初めてあんなに泣いたわってくらい泣いたメドレーです。なんの前情報も無くいきなり本人による十年祭の続編みたいなの出てきやがって...マジで許せねえです。ガチで前情報も無しで見たので心の準備もできてなかったんでしょうね。ひたすら泣いてました。

本当に良いメドレーです。アレンジも以前よりもいい感じになってる気がして凄い聴いてて楽しいメドレーでした。

十年祭に使ってない曲かつ十年祭以降の曲を使ってなくてここまで良いメドレーが作れるんだから本当に凄いです。

また、自分のメドレーの界隈入りというかしっかり作者に注目してタグまで追うようになったのが十年祭ちょっと後とかだったのでそれも相まって、自分がメドレーを好きになった時のこととかメドレーを作り始めた時のこととか色々思い出しました。

最高です。ずるい。

 

10.ニコニコ十五周年漂流記 / 26K

nico.ms

敢えて簡潔に〆ますが、これがニコニコメドレーなのかもなぁって思いました。それに尽きます。それ以外言えないです。

 

最後に

まさか10選記事書いてて本当に泣きだすとは思いませんでした。

でもそれほど良いメドレーだし、僕自身が好きなメドレーなんですよね。

今年は特に10個にまとめ切れるわけねえだろってレベルの良作ばかりでしたね。

ニコニコメドレー作者の皆様、私を楽しませてくれて本当にありがとうございました。今年もよろしくお願いしますね。

そして私も頑張ります!

 

最後の最後にちょっと宣伝です

「#ニコメドREEL2021」というタグを使って私が去年投稿したメドレーを一つにまとめたりしました。

私の作品もぜひ見ていただけると嬉しいです~

また、ぜひ皆さんもこのタグ使って去年投稿したメドレーをまとめたりしてみてはいかがでしょうか~?

 

それではこの辺でお開きにさせていただきます。

拙く長ったらしい文章ですみません、ありがとうございました。